Microtonal
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- tomo
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- 2019-04-07 08:18:00+09:00
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一覧表に追記
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- 2019-04-07 08:18:00+09:00
一覧表に追記
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- 2016-09-25 13:08:00+09:00
対応楽器、ソフトウェアを追記。
設定ファイル
- Authorised Time
- 2011-09-17 14:13:59+09:00
HALion 4用のチューニングスケールを追加。
- VAZ Plus 1.5 tuning map file
AnaMark / VAZ 1.5 Plus-compatible tuning file format準拠のマイクロチューニング設定ファイルにまとめたもの。 Virsyn Cube 2のアプリケーションフォルダ内のサブフォルダ“Tuning”内にpart1.scl~part8.sclの名称で保存すると1~8の各チャンネルにこの調律曲線が適用される。
- Scala scale format file
Scala scale file format準拠のマイクロチューニング設定ファイルにまとめたもの。 Pianoteq Pro 3, 4、Lounge Lizard 3で使用可能なことを確認済み。
- HALion 4 tuning scale file
Steinberg HALion 4準拠のマイクロチューニング設定ファイルにまとめたもの。 C:\Users\[your ID]\Documents\Steinberg\HALion\Sub Presets\Midi\Tuningscale上にこのファイルを置いた上でMIDI moduleとして適用したい音色に適用。
旧記事
- Authorised Time
- 2010-10-24 11:26:59+09:00
- VAZ Plus 1.5 tuning map file
初代SA音源の音色「Piano1」の調律曲線を模倣したデータをAnaMark / VAZ 1.5 Plus-compatible tuning file format準拠のマイクロチューニング設定ファイルにまとめたもの。 調律曲線はRoland P-330から耳感基準で採取。
- Scala scale file format
同じデータをScala scale file format準拠のマイクロチューニング設定ファイルにまとめたもの。
- P-330 Tuner for Nuendo
-
Steinberg Nuendo用のP-330 tune data。
Roland P-330のPiano 1, 2とその他の音色とで調律が異なる問題を解決し、全てをPiano 1,2に準じた調律で一定させる事が出来る様にと、調律テーブルとその切り替え用のexclusive dataを纏めたもの。
- Roland P-330のMIDI cnannelを1に設定する。 同機種のexclusive massageはMIDI ch.設定値で定まるDevice IDに依存する為、違うch.に設定すると本 environmentの発する data が無視されてしまう。
- 後は、プロジェクトの頭に同梱の「Table Loading」を、アコースティックピアノ音色では「Map0、それ以外の音色ではMap1のリージョンを配置すれば、全ての音色に同様のストレッチチューニングが施されることになる。
- P-330 Tuner for Logic
-
Emagic Logic用のRoland P-330 tune data。 Roland P-330側の設定はNuendo用と同様で、実際の動作はEnvironment上で行う。
上記ファイルは何れも下記の曲線データに従っている。 前述の通りこのデータは筆者の聴感に拠るものであり、内部データを解析したものではない。
上記ファイルは何れも下記の曲線データに従っている。 Roland P-330及びPianoteqは各々のアコースティックピアノ音色のデフォルト設定に従っているが筆者の聴感に拠るものであり、内部データを解析したものではない。Biotronique曲線データはPianoteqデフォルトの自動生成された調律曲線に対し、極端なズレが生じることなく同PianoteqのRhodes音色やLounge Lizardの各種音色のピッチを合わせるために筆者が独自に作成したカーブ。 Pianoteqのアコースティックピアノ音色の生成カーブにピッタリ合わせるのではなく、アコースティックピアノのストレッチ幅を電気楽器に適用したときの不自然さを招かず自然になるように、高域部が若干狭目の独自のカーブを描いている。
Note # | Freq. | Detune | |
---|---|---|---|
- | - | Hz | cent |
A -1 | 21 | 27.42 | -5.00 |
A# -1 | 22 | 29.06 | -4.53 |
B -1 | 23 | 30.79 | -4.15 |
C 0 | 24 | 32.63 | -3.82 |
C# 0 | 25 | 34.58 | -3.56 |
D 0 | 26 | 36.64 | -3.34 |
D# 0 | 27 | 38.82 | -3.15 |
E 0 | 28 | 41.13 | -3.00 |
F 0 | 29 | 43.58 | -2.85 |
F# 0 | 30 | 46.18 | -2.71 |
G 0 | 31 | 48.93 | -2.58 |
G# 0 | 32 | 51.84 | -2.45 |
A 0 | 33 | 54.93 | -2.33 |
A# 0 | 34 | 58.20 | -2.21 |
B 0 | 35 | 61.66 | -2.10 |
C 1 | 36 | 65.33 | -2.00 |
C# 1 | 37 | 69.22 | -1.90 |
D 1 | 38 | 73.34 | -1.80 |
D# 1 | 39 | 77.70 | -1.72 |
E 1 | 40 | 82.33 | -1.63 |
F 1 | 41 | 87.23 | -1.56 |
F# 1 | 42 | 92.42 | -1.49 |
G 1 | 43 | 97.92 | -1.42 |
G# 1 | 44 | 103.74 | -1.36 |
A 1 | 45 | 109.92 | -1.30 |
A# 1 | 46 | 116.46 | -1.25 |
B 1 | 47 | 123.39 | -1.20 |
C 2 | 48 | 130.73 | -1.15 |
C# 2 | 49 | 138.50 | -1.11 |
D 2 | 50 | 146.74 | -1.07 |
D# 2 | 51 | 155.47 | -1.03 |
E 2 | 52 | 164.72 | -1.00 |
F 2 | 53 | 174.52 | -0.97 |
F# 2 | 54 | 184.90 | -0.94 |
G 2 | 55 | 195.90 | -0.90 |
G# 2 | 56 | 207.55 | -0.87 |
A 2 | 57 | 219.90 | -0.83 |
A# 2 | 58 | 232.98 | -0.78 |
B 2 | 59 | 246.84 | -0.74 |
C 3 | 60 | 261.52 | -0.68 |
C# 3 | 61 | 277.08 | -0.63 |
D 3 | 62 | 293.57 | -0.57 |
D# 3 | 63 | 311.04 | -0.51 |
E 3 | 64 | 329.54 | -0.44 |
F 3 | 65 | 349.15 | -0.36 |
F# 3 | 66 | 369.93 | -0.28 |
G 3 | 67 | 391.95 | -0.20 |
G# 3 | 68 | 415.28 | -0.10 |
A 3 | 69 | 440.00 | 0.00 |
A# 3 | 70 | 466.19 | 0.12 |
B 3 | 71 | 493.95 | 0.24 |
C 4 | 72 | 523.37 | 0.38 |
C# 4 | 73 | 554.54 | 0.54 |
D 4 | 74 | 587.57 | 0.71 |
D# 4 | 75 | 622.58 | 0.89 |
E 4 | 76 | 659.67 | 1.10 |
F 4 | 77 | 698.99 | 1.32 |
F# 4 | 78 | 740.66 | 1.56 |
G 4 | 79 | 784.82 | 1.82 |
G# 4 | 80 | 831.62 | 2.10 |
A 4 | 81 | 881.22 | 2.40 |
A# 4 | 82 | 933.79 | 2.71 |
B 4 | 83 | 989.51 | 3.05 |
C 5 | 84 | 1,048.57 | 3.41 |
C# 5 | 85 | 1,111.17 | 3.81 |
D 5 | 86 | 1,177.53 | 4.23 |
D# 5 | 87 | 1,247.88 | 4.69 |
E 5 | 88 | 1,322.47 | 5.19 |
F 5 | 89 | 1,401.54 | 5.72 |
F# 5 | 90 | 1,485.37 | 6.30 |
G 5 | 91 | 1,574.27 | 6.93 |
G# 5 | 92 | 1,668.53 | 7.61 |
A 5 | 93 | 1,768.50 | 8.34 |
A# 5 | 94 | 1,874.51 | 9.13 |
B 5 | 95 | 1,986.96 | 9.98 |
C 6 | 96 | 2,106.23 | 10.90 |
C# 6 | 97 | 2,232.76 | 11.90 |
D 6 | 98 | 2,367.00 | 12.98 |
D# 6 | 99 | 2,509.43 | 14.14 |
E 6 | 100 | 2,660.58 | 15.40 |
F 6 | 101 | 2,821.09 | 16.81 |
F# 6 | 102 | 2,991.64 | 18.43 |
G 6 | 103 | 3,172.95 | 20.30 |
G# 6 | 104 | 3,366.44 | 22.78 |
A 6 | 105 | 3,572.23 | 25.50 |
A# 6 | 106 | 3,790.88 | 28.35 |
B 6 | 107 | 4,023.19 | 31.32 |
C 7 | 108 | 4,270.02 | 34.40 |
調律曲線
基本的に1オクターヴ音程間の振動数比は2:1。 しかし、実際は樂器の音域や音色によっては2:1ではない事もある。
音程は周波数比に対してリニアだと言われているがそれは概略の話で、高音や低音では微妙に違ってくる。 当然オクターヴの周波数比もずれてくることになる。 聴感上1オクターヴが周波数比2:1になるのは凡そ100〜1,000Hzの範囲内だけで、その外側の領域ではもっと周波数比を拡げないとオクターヴには聴こえない。
また、樂器の特性も影響する。 例えば弦樂器の倍音列の周波数比は厳密な自然数列にはならない。 弦の太さの影響で微妙に広めの周波数比になってしまう。 太さの影響の故に、弦の太さ/長さ比が大きくなればなる程拡がっていき、ピアノ等の場合は高音域が相当する。 (当然、弦長の短い小型のピアノになる程、拡がり方は大きくなっていく。)
この様に高音(さらには低音も)の音程を拡げる/拡がった調律を
Acoustic樂器は自然にストレッチ・チューニングになってしまうものが多く、前述の通り弦樂器は各々の樂器の設計に応じて自ずとストレッチされていく。 ピアノの調律ではストレッチしない事の方が極めて稀。 また、電子樂器でも現代のデジタルピアノの殆どは実際のピアノの音を録音したデータに基づいている為、ストレッチ・チューニングになっている。 他方で他の現代的な電子樂器はアナログ時代の分周回路の名残か演算し易いからかニーズが少ないのか、とにかくストレッチ無しの平均律だけがプリセットされ、変更が効かないものが大半。 これをピアノまたはデジタルピアノとMIDIで合わせて合成音色を作ったりすると、中音域でぴたり合わせても、それ以外の音域では最大約1/4音も外れたりする。
調律曲線の実例
電子ピアノでは一般に、アコースティック・ピアノ音色は最初からストレッチ・チューニングを含んだものとして制作されている。 その中でもRoland P-330等, 第一世代SA音源は内部のピッチ分解能が高いため、そのカーブは多くの機種で見られる大雑把な階段上のものと異なり非常に滑らか。 ここに、同機種の音色「Piano 1」が備えている調律曲線を採取したデータを表にまとめました。 但しこのデータは筆者が聴感に拠るものであり、内部データを解析したものではない。
これまた多くのデジタル・ピアノと同様, ピアノ音色以外は調律曲線を施さない標準的な平均律となっている。
それでも実際にピアノまたはデジタルピアノと合わせる以上は、次のどちらかの方法を取らねばならない。
Synthesizer,音源moduleに好みの調律曲線をカマす
- Commented Time
- 2019-04-07 08:18:00+09:00
各鍵独立マイクロチューニング機能搭載電子樂器一覧表を更新。 ソフトウェア音源追記。
- Commented Time
- 2010-12-29 08:37:00+09:00
各鍵独立マイクロチューニング機能搭載電子樂器一覧表を更新。 主にソフトウェア音源のヴァージョンアップに対応。
この場合、各鍵独立のマイクロチューニング機能を搭載する電子樂器を選択することになる。 プロシューマ価格帯のMIDI樂器でこの機能を最初に搭載したのはおそらくDX7Ⅱと思われるが、これは坂本龍一がライブでアコピに初代DX7をスタックする際にチューニングが合わない事でヤマハにクレームをつけたのが契機になったといわれる。
メーカ名 | 種別 | 品名 | 分解能 [ cent ] | 備考 |
---|---|---|---|---|
Applied Acoustic Systems | Software | ? | Scala scale file formatをサポート。 曲線の影響度も調整可能。 筆者が付けろと再三メールしたら面白そうだから付けると返信で予告があり、その通りRev.3から付いた。 他にもリクエスト有ったとは思うが。 | |
Buchla | Tone Module |
| ? | |
Tone Module |
| 100/16 | individual voices can be transposed by tuning table values. | |
Camel Audio | Software | ? | AnaMark / VAZ 1.5 Plus-compatible tuning file formatをサポート。 | |
Software | ? | AnaMark / VAZ 1.5 Plus-compatible tuning file formatをサポート。 | ||
Creative Labs | Sound Card |
| 25/16 | sysex only? |
E-mu | Tone Module |
| 25/16 | |
Tone Module |
| 25/16 | MIDI Tuning Dump Standard対応。 | |
Keyboard |
| 25/16 | MIDI Tuning Dump Standard対応。 | |
Keyboard |
| 25/16 | MIDI Tuning Dump Standard対応。 | |
Keyboard |
| 25/16 | ||
Sound Card |
| 25/16 | sysex only? | |
Ensoniq | Keyboard |
| 2.34 | |
Keyboard |
| 25/16 | ||
Tone Module |
| 25/16 | ||
Tone Module |
| 50/128 | MIDI Tuning Dump Standard対応。 - | |
Keyboard |
| 1 | ||
Keyboard |
| 50/128 | MIDI Tuning Dump Standard対応。 | |
Tone Module |
| 50/128 | MIDI Tuning Dump Standard対応。 | |
Keyboard |
| 1 | ||
FIND Foundation | Software | Semantic Daniélou-53 | ? | 別途UVI FALCONが必要。 |
General Music | Keyboard |
| 1 | |
Keyboard |
| ? | ||
Keyboard |
| 1 | ||
Korg | Keyboard |
| 1 | |
Keyboard |
| 1 | ||
Tone Module |
| 1 | MIDI Exclusive Messageで設定。 | |
Keyboard |
| 1 | ||
Tone Module | 1 | |||
Keyboard | 1 | |||
Sound Card |
| 1 | ||
Keyboard |
| 1 | ||
Keyboard |
| 1 | ||
Kurzweil | Keyboard |
| 1 | |
Tone Module |
| 1 | ||
Keyboard |
| 1 | ||
Keyboard |
| 1 | ||
Marion Systems | Tone Module | 1/512 | ||
Mark Henning | Software | floating point | AnaMark / VAZ 1.5 Plus-compatible tuning file formatをサポート。 | |
Midicode | Software |
| 1×10-12 | Windows Dynamic Retuning, Interval entry, equal temperament utility |
Modartt | Software |
| ? | Scala scale file formatをサポート。 曲線の影響度も調整可能。 |
Native Instruments | Software |
| infinitesimal | |
New England Digital | Workstaton |
| 1, 0.3-2.1 Hz | Song単位でデータを持つ。 |
Oberheim | Tone Module |
| 1 | |
Plugin Boutique | Software | 1 | AnaMark / VAZ 1.5 Plus-compatible tuning file formatをサポート。 | |
rgcAudio | Software | ? | Scala scale file formatをサポート。 | |
Roland | Keyboard |
| 75/256 | MIDI Exclusive Messageで設定。 |
Tone Module |
| 75/256 | MIDI Exclusive Messageで設定. | |
Keyboard |
| 0.1 | ||
Software- Technology | Software |
| 1 | AnaMark / VAZ 1.5 Plus-compatible tuning file formatをサポート。 |
Software |
| 1 | AnaMark / VAZ 1.5 Plus-compatible tuning file formatをサポート。 | |
Steinberg | Software | 0.01 | 独自フォーマットのMIDI moduleで設定する。 ファイルとして入出力も可能で、その中身はXMLベースのテキストファイルなので自動生成、編集等もし易そう。 | |
Symbolic Sound | digital modular synthesizer |
| 0.0026 Hz | Windows or Macintosh OS |
Turtle Beach | Sound Card |
| 25/16 | Windows programsame SysEx as Emu Proteus |
Sound Card |
| 2.34 | Windows program MIDI Tuning Standard (no realtime) | |
Sound Card |
| 2.34 | Windows program MIDI Tuning Standard (no realtime) | |
U&I Software | Software | ? | MacIntosh OSmany scale utilities | |
Waldorf | Keyboard |
| 25/16 | digital front panelMicrowave version 1.2 software or higher includes realtime harmonic tuning |
Yamaha | Keyboard |
| 1.17 | panel buttons, sysex |
Keyboard |
| 1 | digital front panel | |
Keyboard |
| 1 | digital front panel and disk file (both types), sysex (octave only). Scales stored as part of Registration Memory | |
Keyboard |
| 1 | digital front panel and disk file (both types), sysex (octave only). Scales stored as part of Registration Memory | |
Keyboard |
| 1.17 | ||
Tone Module |
| 25/16 | sysex onlysend tuning with note on message, table is not stored | |
Keyboard |
| 1.17 | ||
Tone Module |
| 1.17 | ||
Tone Module |
| 1.17 | ||
Keyboard |
| 25/16 | ||
Keyboard |
| 25/16 | ||
Tone Module |
| 25/16 | ||
Keyboard |
| 1.17 | ||
Tone Module |
| 1.17 | ||
VirSyn | Software | ? | AnaMark / VAZ 1.5 Plus-compatible tuning file format, Scala scale file formatをサポート。 受信チャンネル毎に決定する。 起動中に変更は出来まない。 |
本表の一部はMicrotonal Synthsis、微分音のアプリケーションとプログラム言語 - 微分音のメモ帳 -microtonal memo-を参考にしている。
また、各鍵独立で調整できないが、ピッチ・インターバルを音色毎或いは樂器全体で変更可能でストレッチされた樂器に近似的に合わせることの出来るものもある。
メーカ名 | 種別 | 品名 | 曲線種類 | 備考 |
---|---|---|---|---|
Roland | Keyboard | 曲線3種 | 各音色毎に選択し保存できる。 | |
Tone Module | 曲線3種 | 各音色毎に選択し保存できる。 | ||
Tone Module |
| - | プリセットカーブからの選択 | |
Native Instruments | Software | 直線の傾斜調整 | 各音色毎に調整し保存できる。 |
これ以外にも該当機種はあるかと思う。 (御存知の方は連絡して頂ければ嬉しい。)
さて、ここで意外に思われるかも知れないのはRoland P-330。 なにしろ、本体画面上にも取扱説明書にも各鍵独立マイクロチューニングの件は特に謳っていないのだから。 しかし、同取説p.60にはExcrusive Massegeでのtuningの変更要求の定義が記載されているのだ。 多くのdigital pfと同様に、P-330ではアコースティックピアノ音色のみストレッチチューニングでその他は普通の平均律になっている為、音色切替に伴って音程が変化する問題が生じるが、この機能を使って音色変更に併せてチューニングテーブルを切り替えれば統一したピッチで演奏することが可能となる。
Acoustic / digital pfの調律曲線を外す
Digital pfには音色data自体に調律曲線を作り付けで固定の機種が多いのだが、可変の機種や最初から調律曲線無しの機種もある。 前者の例は前項の通りP-330。 Exclusiveで調律曲線解除可能。 後者の例は河合楽器 MP9000。 通常の平均律で全ての音色が統一されている。 それなら話は早い。